生後5ヶ月 便回数増加したまま止まらない。

こんにちは、しるみです。

以前、記事に生後4ヶ月に入ってから急に便の回数が増えた、と書きました。

www.money-order.org

あれからもう2週間以上同じ状態が続いており、現在も1日に5回程度の便をします。

 

便の性状は、普通。

緩いといえば緩いですが、この時期の赤ちゃんの便は緩いことが多いので下痢との判断が難しいですね。

でも、水っぽい感じではないので、普通としておきます。

色は黄色〜緑色。

その時々で色味が違います。

匂いは酸っぱい匂いがします。

 

4ヶ月検診で相談したところ、血液が混じっていたり白くなかったら大丈夫だと思う、という模範的な回答をいただきました。

う〜ん

初めての子育てなので、ちょっとしたことでも色々と気にしてしまいます。

看護師ですが、我が子のことになると、感情が先立ってしまい、ちょっと冷静にみられない・・。

 

元々1〜2日に1回程度だった便が、1日に5回も6回もするようになるものなんでしょうか?

機嫌もいいですし、ミルクもよく飲んでいるので様子を見ていますが・・。

 

ちなみに、乳児の便回数についてネットで調べて見たところ、

  • 寒い季節になり汗をかかなくなった分、身体の中の水分が多くなり便が緩くなったり、回数が増えたりする。
  • 動きが激しくなってくると、腸内の動きが活発になって便の回数が増える。
  • 赤ちゃんの排便パターンは変わりやすいもの。
  • 乳糖不耐症

などなど気になるものから、へ〜なるほどと思うような情報まで出ていました。

 

ちなみに・・・

※乳糖不耐症とは※

乳糖とは、牛乳や乳製品に含まれている糖の一種。

乳糖を腸管が消化できなくなる消化器系の症状のことを言うそう。

主に下痢や嘔吐などの症状が出るそうです。

 

生後4ヶ月あたりで、いきなり便の回数が増えた方いらっしゃるでしょうか?

f:id:subten:20161127113334j:plain