生後5か月、いよいよ離乳食開始!10分粥の作り方と準備する物品は?

こんにちは、しるみです。

早いことで、生後5カ月に突入です。

5か月前の今日、あんなに大変な思いをして出産したのかと思うと・・・感慨深いですね。

なんだかもう、あの日の出来事が1年も前の出来事のように感じます。

 

さて、5か月目に入ったのでだんだん離乳食をはじめてみようと準備を開始しました。

まずは10分粥をひとさじから始めるのが良いとのこと。

10分粥って、普段作ることもなければ食べることもないのでどうしたらいいのかよくわからない、というのはしるみだけではないはずです。

初めての育児、わからないことだらけです。

 

離乳食を作る際に必要な茶こしやすりおろしの道具がセットになったコンビの離乳食調理セットを3000円で購入。

全体的に器具が小さな作りになっており、後々使いづらいかなとも思ったのですが、初心者ですし、まあこれでいいかな、と。

電子レンジも使えて、食洗機にかけられるかどうかはチェックしました。

f:id:subten:20161121115501j:plain

中を開けてみると、こんな感じです。

f:id:subten:20161121115527j:plain

まずは、初期(ごっくん期)に大活躍しそうな裏ごしプレート。

小さいですが、10分粥を作るのには十分でした。

f:id:subten:20161121115622j:plain

そして、中期(もぐもぐ期)に大活躍しそうな、おろしプレート。

f:id:subten:20161121115658j:plain

後期(カミカミ期、パクパク期)に活躍しそうなカットプレート。

f:id:subten:20161121115700j:plain

すり鉢ボウルとすりつぶしボウルとヘラ。

f:id:subten:20161121115740j:plain

これは、フリージング用の容器。

底が柔らかくて、中身を出しやすそうなものをチョイス。

f:id:subten:20161121115746j:plain

練習で10分粥作りスタート!

まずは、炊飯器に米5グラム(小さじ1)と水50ccを小さなオチョコに入れて大人用のご飯と一緒に炊きます。

10分粥なので、単純に水の量を10倍にすれば大丈夫です。

15グラム(大さじ1)なら水140ccくらい(3分の2カップ)などなど

炊き上がったご飯から作る場合は、5倍の水を入れれば10分粥になります。

ご飯10グラムなら、水50cc・・・という具合です。

 

米5グラム、水50ccでこんな感じで炊き上がります。

f:id:subten:20161121115822j:plain

アップで見るとこんな感じです。

このままではまだ米粒が残るので、これを裏ごししていきます。

f:id:subten:20161121115824j:plain

早速、裏ごしプレートの出番です。

f:id:subten:20161121115910j:plain

f:id:subten:20161121115914j:plain

1回の裏ごしでこんな感じになりました。

まだ、少し米粒が荒いような気がします。

f:id:subten:20161121115955j:plain

f:id:subten:20161121115956j:plain

裏ごしをもう一度。

2回目裏ごしすると、こんな感じになります。

多少粒が潰れた感がありますが、まだ残ります。

とろ〜んとした感じ。

f:id:subten:20161121120753j:plain

f:id:subten:20161121120824j:plain

 これを食べてみます。

とっても、シンプルなお味。

舌触りがザラザラするので、これを嫌がらなければいいけれども・・・。

粒が完全になくなるまで裏ごしする必要はないと思いますが、1回の裏ごしよりは2回した方が最初は食べやすそうです。

 

様子を見ながら、明日あたりから10分粥を食べさせて見たいと思います。

どんな反応をするか、楽しみです。