離乳食開始2~5日目

こんにちは、しるみです。

離乳食開始から早くも5日が経ちました。

 

1日目は飲み込めなかった10分粥ですが、2日目と4日目はごっくんと上手に飲み込めました。

やっぱり、日によってムラがあるようです。

そして、なんとなくポタージュ状の形状のほうが飲み込みやすそうです。

プレーンヨーグルト位にサラサラしているとだら~ん、と口からこぼれてきてしまうようでした。

微妙な違いですけどね。

f:id:subten:20161127113519j:plain

約小さじ1杯分。

 

離乳食のすすめでは、開始後より少しづつ量を増やしていく、と書いてありますが、息子はまだ上手に飲み込めないため少しの量でチャレンジ。

ゆっくりゆっくり。

焦らず、楽しく、おいしく。

 

出来立てのお粥を食べさせてあげたいな~と思い、初めのうちは毎回炊き立てで作っていましたが、なかなか大変。

フリージングの容器を早速活用です。

f:id:subten:20161127113222j:plain

f:id:subten:20161127113223j:plain

う~ん、これは便利ですね。

離乳食の必需品です。

買っておいて良かったです。

 

これは、適当におかゆを流し込みましたが、小さじ1杯分づつ測って固めたら、どのくらい食べれたのかわかって便利ですね。

今度からフリージングするときはそうしたいと思います。

 

10分粥を上手にごっくんできるようになったら、つぎはポタージュ状にしたお野菜。

人参、じゃがいも、さつまいも、ホウレンソウ、きゃべつ等々・・・

どんな反応をするのか食べさせるのが楽しみです。